半島

忘れたくないけど言えない話

tokyo

口ロロの「tokyo」を聴きながら書いている。

 

 

aikoYUKIと、あと一色さん追悼で、つばき「昨日の風」をカラオケで歌った次の日、5年5ヶ月と少しあったとある関係を終わりにした。

 

 

短大を卒業後に就職で別の土地に引っ越した友人の家に遊びに行った。

高速バスで片道3.5時間。

おんなじ制服を着てたのは9年前。

あっというまに大人になったようで、まだまだ私はこどもだと感じる2日間だった。それだけ、彼女はとても大人びてみえた。

 

 

人と出会って一緒に住んで、家族になる。

それがないと私は生まれてないんだけど、その過程をなんとなく垣間見てて、二人の生活(の場)に足を踏み入れたことで、ああわたしはこういう家庭を築けるのかな、こんなふうに、チームワークよく生活をまわしていけるのかな、

と不安なようなよくわからない気持ちになった。

幸せをおすそ分けしてもらった、すばらしい2日間だったのだけど。

 

新宿のバスターミナルに戻ってきて、友人と別れて、そのあとに会いたくなった人が、まあ、いたわけだった。

 

この人と、わたしは今後どうなりたいんだろう、と思いながらお茶を飲んだ。人様のお家にお邪魔したあとは必ず引っ越したいと思ってしまうので、「引っ越したくなった」と言った。でも場所が決まってなかったからそんなに続かない話題だった。

 

なんで冒頭に書いた曲を聴いていたかっていうと、バスの中で友人と

TOKYO-FMの話をしていて、好きな番組のOPで流れる曲だときいたからだった。口ロロはままごとのわが星で何となーくその存在を認識していたが、曲をまともに聴くのは初めてで、何だか新鮮だ。

 

明日の朝は野沢菜ごはん。

お茶飲みながら、会った人に、「野沢菜のパラパラしたやつ買ってきたんだ」って言ったら「好きそー絶対買ってくると思った」って言われてちょっと嬉しかった。